しんみなPTA活動があつい!しんみなPTAインフォメーションで活動を見える化!


 豊中市立新田南小学校PTAでは、PTAプロジェクト新聞班が広報誌を年8回発行しています。
本校PTAでは各プロジェクトごとに活動を進めているのが特徴で、新聞班ではその活動を年間を通して紹介しています。

 各プロジェクトごとの活動は、広報誌を通して活動が活発に行われている様子や、子ども達が楽しんでいる様子が伝わるように心がけて作成しています。
 またPTA活動以外にも子どもから話は聞いたけど、実際どんなことをしたの?と思う内容などを中心に「しんみなニュース」としてできるだけ写真付きで紹介するようにしています。

 他にもPTAクラブ活動なども紹介し、メンバー募集などに役立ててもらっているほか、実際にどんな活動をしているのか行ってみないと分からない内容を取材し、写真と共に掲載するようにしています。
 特に「おはなしの会ぷよぷよ」というPTAクラブでは、毎週金曜日に子ども向けに朝の会の時間を使って読み聞かせを行っているため、保護者は子どもから「絵本を読んでもらった」という話を聞いてはいるものの、実際にどんな様子で読み聞かせをしているのかなどが分かりづらいため、読み聞かせをしているところを取材させてもらいました。

PTAインフォメーションvol.1(夏祭り)-R-S

PTAインフォメーションvol.2(給食試食)-R-S

しんみなinfo3kintone用-R-S

PTAインフォメーションvol.4(ワイワイ準備)-R-S

PTAインフォメーションvol.5-R-S